2017/07/11 メトロ1日券の旅 04 坪内逍遥旧居跡/厳島神社/大久保の犬御用屋敷/統計資料館

東新宿周辺を散策後は北上。
前から気になっていた統計資料館へ、足をのばしてみました。



坪内逍遥旧居跡

文芸協会演劇研究所跡ともありますね。
坪内逍遥明治23年から大正9年までの約30年間、この地に住んでいて、敷地内に文芸協会演劇研究所を設けた・・・
と、いうことですね。





厳島神社







◆大久保の犬御用屋敷跡

御囲いのことですね!!
手狭になったので中野に役割を移して行ったとのことです。





◆統計資料館

こちらでは最新の統計資料や、
国勢調査の際に使用した機械など展示されてました。







タイガー計算機とか、フロッピーとか懐かしい・・・・。



解説員の方がいらっしゃって、丁寧にいろいろと教えてくださいました。



統計資料館のHPはこちら↓
http://www.stat.go.jp/library/shiryo.htm


場所は東京メトロ副都心線東新宿駅(B2出口)から徒歩約10分ほど
休館日は、土曜日、日曜日、国民の祝日・休日及び年末・年始(12月29日から翌1月3日) と書いてありますが、
行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいね!



統計資料館後は早稲田大学に行く予定でしたが、
ちょっと疲れてしまいました。
また今度にして、今回の旅終了。
地下鉄早稲田駅から東西線で帰宅です。