2016/01/17 一之江名主屋敷


一之江新田(現在、江戸川区春江町)の名主を代々務めていた田島家の居宅です。と説明がありました。



残念ながら茅葺屋根の修理中だった(w
修理前の写真です。

昔は茅を江戸川から運んできたとのことでした。



中の様子 1

囲炉裏に火が入ってました。
暖かい♪



中の様子 2



中の様子 3



中の様子 4



中の様子 5



庭の様子 1



庭の様子 2


中も庭もきちんと手入れがされていた。
囲炉裏の臭いがいいですね〜。
しばらく火に当たって暖まってから次に行きました。



一之江名主屋敷のHPはコチラ↓
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e_bunkazai/nanushi-yashiki/index.html



場所は都営新宿線「瑞江」駅からバスで4つ目の停留所降りてすぐ。
私は葛西臨海公園からバスに乗って一之江で降りて、そこから歩きました。
ぶらぶらしながらだったので、一之江から20分くらいかかったかなあ。
結構遠かったです。


休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどで調べてから行ってくださいネ!