2016/01/21 part5 久米川古戦場/将軍塚

徳蔵寺の後は、久米川古戦場跡と将軍塚に行ってきました。



鎌倉幕府新田義貞が激突した場所です。
幕府側は負けてしまい、分倍河原まで退却します。


説明



場所は西武線村山駅から25分くらいかな?
私は徳蔵寺から歩いたので5分もかかりませんでした。
いつでも見られる場所ですが、暗い住宅街のうえ、道が複雑で分かりづらいので気をつけて行って下さい。




古戦場跡の次は都立八国山緑地にある「将軍塚」へ行きました。



長い坂をのぼり・・・・・



途中こんなひらけたところがあり・・・・

やっとたどり着きました。



将軍塚の説明↓



東村山は鎌倉幕府新田義貞ゆかりのものが多いですなあ。
将軍塚の場所は西武線村山駅から30分くらいか・・・・。
私は久米川古戦場跡から歩いたので7,8分かかったかなあ。
山登りが大変でした(汗
こちらもいつでも見られる場所ですが、街灯も何もない山の上にあるので、行かれる方は明るいうちに行きましょう・・・・。




ここから東村山駅まで戻って歩数計を見たら2万歩超えてました。
疲れた・・・・・・。