2016/05/12 part1 旧岩崎邸庭園

ワニガメさんと旧岩崎邸庭園のツアーに行ってきました。
この岩崎邸は、三菱創業者岩崎彌太郎の長男で三菱第3代社長の久彌の本邸として造てられたものです。




私は以前3度ほど訪れてます。
このツアーはまず洋館を案内。
その後、地下室や撞球室(ビリヤード場)など、普段は入れない場所を案内してくださいました。
残念ながら地下室の写真撮影はできませんでした。



地下室は明り取りがあったり通風孔があったり様々な工夫がなされてました。
ガイドさんのお話だと、物騒な時代だったので脱出用に作られたとのことです。
ただ、子供のかくれんぼくらいにしか使われなかったとのことでしたが(w


あと、煉瓦を間近で見ることができました。
煉瓦は「小菅」にあった刑務所で作られたものだそうです。
今の東京拘置所かな?
てっきり渋沢さんのところ(日本煉瓦製造株式会社)の煉瓦だと思ってました(w


次にビリヤード場見学。
ビリヤード台が傾くとゲームにならないため、土台はしっかりと作られたとのことです。
久弥さんは後に図書室にしてしまったとか(w



最後、和館のツアー。

やはり素晴らしい建築です。
廊下の天井板は、縦に1枚しか使ってません。
しかも最大のもので22メートルあるそうです。
今じゃとても手に入らないとのことです。




この欄間は「竹節欄間」といい、刀を振り上げたときにぶつかるように作られてるとのこと。
大変格の高い家に存在するものらしいです。



まだまだいっぱい聞いたことがありますが、あとはツアーに参加して聞いてみてください。



前回行った時の記事がブログの中にありませんでした。
きっとmixi時代ですね(w



旧岩崎邸庭園のHPは・・・・こちらでいいのかな?
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html