2016/06/30 part2 素盞雄神社/荒川区立荒川ふるさと文化館

日比谷線南千住駅から歩いて荒川ふるさと文化館に向かっている途中に、「素盞雄神社」があったので、寄ってみました。




こちらにも富士塚がありました。

残念ながら登れるようになってなかったです。



松尾芭蕉関連の説明がたくさんありました。






その後文化館に向かって歩いていると、祠のような建物があり、中に銅像が入ってました。




こちらはあとでいろいろ調べてみようと思います。



この建物の隣がすぐ文化館でした。


中は撮影が禁止されてました。
他区の博物館同様、発掘された土器の展示から近現代までの歴史といったところですね。
墨田川を渡す千住大橋のことや、東北に旅する松尾芭蕉がしばらく逗留していたことなどが印象に残りました。
展示図録が800円だったのでゲット。
後の楽しみです♪



荒川区立荒川ふるさと文化館のHPはコチラ↓
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/shisetsu/bunkacommu/furusato.html


場所は南千住の駅から徒歩で何分って書いてないなあ。
私はふらふあるきながらだったので、30分以上かかりました(w
休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行って下さいね!