2016/07/15 part1 銀河の塔/足立区立郷土歴史館/東淵江庭園

勤務アケに一人で足立区を散策してきました。
北綾瀬」から足立区立郷土歴史館に向かい歩きました。



綾瀬駅の0番線ホームがわからず迷う(w



北綾瀬から歩いている途中にこんなのを見つける。

銀河の塔というらしい。
登ってみたかったけど、雨だったしやめておきました。





葛西用水親水水路の脇を歩いている途中カッパを見つけました(w



やっと郷土博物館へ到着。



1Fと2Fにわかれており、1Fは中世の展示。
足立区はわりと平坦で里山がなかったため、肥料は人糞に頼っていたようです。

すぐに使えるわけではなく、発酵させてからつかうとのこと。



足立区でとれた野菜が結構リアルに再現されてた。
かつてあった千住市場は「やっちゃば」と呼ばれ、野菜市場だったみたいです。
野菜市場=「やっちゃば」らしい(諸説あり)



この前行った入谷の朝顔は足立区で栽培が盛んだったらしい。



2Fは近・現代の展示。
戦前は工場がたくさんあったとのこと。




おもちゃの工場



海外向けの主要な輸出製品だったらしい。


戦中も工場が多かったため、大戦では空襲でかなりやられたとのことでした。



かつての都営住宅。

戦後住宅のお手本のような造りとのこと。





昭和の感じがいいですね♪



外は庭園になっていて、散策することができました。


東淵江庭園とのこと



こんな碑が建ってました。


土器などの展示がなかったような?
ある部分にスポットを当てて、展示している形なので他が薄い感じです。
でも、足立区の今につながる流れは押さえていますね。
雰囲気も受付の方も良かったです。
展示図録買ったので後でじっくり読んでみます。



前回の記事はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20120919/1352544119

HPはコチラ↓
http://www.city.adachi.tokyo.jp/hakubutsukan/chiikibunka/hakubutsukan/



場所はJR亀有駅から バスで「足立郷土博物」下車 徒歩1分
私は雨の中「北綾瀬」からフラフラ歩いたので30分はかかったかな(w
休館日は年末年始だけらしいですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行って下さいね!



帰りはバスで亀有まで戻りました。