2017/05/25 福生散歩 04 田村酒造/旧ヤマジュウ田村家住宅

定例見学会です。
福生駅で皆さんと待ち合わせて田村酒造へ行きました。
今回は7名参加です。



◆田村酒造

建物も煙突も有形文化財だそうです。


建物の説明を一通りしてもらった後、
お酒の作り方や原料などを見させてもらい、
実際にお酒を造る場所を見学しました。
残念ながら酒造りは見られませんでした。


井戸

こちらの井戸から汲んだ水で、お酒を造っているとのこと。







多摩川から用水を引かせてもらったとのこと


最後に試飲です。

先ほどの井戸から汲んだ水とのこと。
ものすごくやわらかい水でした。




私は左のほうの味が好みだったので、
最後に買って帰りました。



田村酒造のHPはコチラ↓
http://www.seishu-kasen.com/


場所はJR福生駅から徒歩12分ほど。
要予約ですので、必ず連絡してから行ってください。
見学は10名からの申し込みですが、
今回は他のグループと一緒なら大丈夫とのことで、
見学させていただきました。





◆旧ヤマジュウ田村家住宅

この住宅の旧所有者である田村家は、明治35年(1902)に田村酒造を営む田村家の分家として起こり、三代にわたりこの地で生活をしてきました。屋号は仐(ヤマジュウ)です。
田村家は出は、明治44年(1911)に旧福生郵便局を開設しました。
その後、旧福生郵便局内で大正7年(1921)には電話交換業を始めるなど、旧福生村の発展に尽くしました。
と、パンフレットには書いてあります。








道路を挟んで向かい側に紹介があった郵便局跡(現在は教会)がありました。





屋根瓦に郵便マーク(〒)が!



旧ヤマジュウ田村家住宅のHPはコチラ↓
http://www.museum.fussa.tokyo.jp/kominka/


場所はJR福生駅から徒歩7分
休館日は月曜日とのことですが、行かれるかたは事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!