2017/05/25 福生散歩 03 中福生公園/友昇塚/堰上明神社/名前の判らない神社/福生神明社/福生駅

多摩橋を戻ってまた福生市に入ります。
後で行く田村酒造を一度通過。
少し北を周ってから待ち合わせている福生駅に向かいます。



◆中福生公園




ものすごくうっそうとしてます。
夏は涼しそうだけど、蚊がいっぱいいそう・・・。



◆友昇塚

「友昇」が何かわからないので調べてみたら、森田友昇(ゆうしょう)という人の名前でした。
文政十二年(1829)福生市で生まれ、横浜で商人として成功する。
俳諧師としても活躍し、松尾芭蕉の流れを組む「松原庵」の四世となった。
ということでした。

WEBで調べると俳諧師としての作品などは出てきますが、なんの商人だったのかは見付けられませんでした。
塚があるところは生家だそうです。





関係あるかな?
すぐ近くに祠がありました。



◆堰上明神社







◆名前の判らない神社

というか神社?
謎です。



福生神明社

たくさん梅の木がありました。
来年の春に来てみよう!



おいなりさん





お隣になるのかな?
薬師堂がありました。








福生




この後は予約してあった田村酒造へ。
社会科見学です。
続きます。