2018/02/08 一之江散歩 01 フラワーロード/青面金剛/南小岩諏訪神社/中曽根天祖神社/しまだ浴場/二枚橋親柱/小岩大橋

24時間勤務アケで、小岩駅から一之江駅まで歩いた。
一之江散歩としたけれど、かなり多くのエリアを渡り歩いた。
鹿骨という住所は(ししほね)と読むことも知った(w



フラワーロード

2018/02/05
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20180205/1518031789
でも来ているのだが、今回は商店街の終わりまで歩いてみた。
中には入らなかったが「オオゼキ」というスーパーに人がいっぱい吸い込まれていた。




青面金剛



青面金剛」と刻まれているのが確認できた。
こちらはgoogle map にも載っていなかった。
詳細はWEBで調べてもわからなかった。



◆南小岩諏訪神社





◆中曽根天祖神社


お稲荷様





◆しまだ浴場



◆二枚橋親柱



なぜここにあるのか調べてもわからない。
昔、川があり、その上に二枚橋という橋が架かっていたということかな?



◆小岩大橋







 現在の千葉街道は、江戸時代元佐倉道とよばれていました。元佐倉道は、房総の諸大名の参勤交代路であると同時に江戸中期以降は、庶民の往来でにぎわった道でもありました。また本道は将軍鷹狩りの道として交通の便を最優先させ、村落や耕地を無視して造ったため、今も直線道路としてそのなごりをとどめています。現在の新中川は、中川の洪水があまりにも大きな被害をもたらすことから、昭和十六年から幾多の障害を乗り越え昭和二十八年にできた放水路です。子の河戸千葉街道が交差するところに架かる橋が小岩大橋です。
このたび、小岩大橋を整備するに際し、昔日のおもかげを偲ぶ意味から、灯具の上に鷹を配し、高欄には、自生している「葦」をデザインしたパネルを設置しました。



続く。