2019/10/28 西大井散歩 03 稲荷神社/原跨線橋/大井第三地域センター/西の森公園/西大井ほっとサロン/水神社/杉森稲荷神社

跨線橋を渡って横須賀線の反対側に出る。
それからは大森駅方面に向かって歩く。




◆稲荷神社






◆原跨線橋

下が横須賀線
上は東海道新幹線




ちょうど成田エクスプレスがいた!






◆大井第三地域センター

品川区に住んでる人の区役所の出張所みたいなものみたいだね。
大井第三地域センター|品川区




◆西の森公園





◆西大井ほっとサロン

公民館のようなものかな?
ほっと・サロン|品川区





◆水神社



階段下から




大井・原の水神池




最初置物だと思っていたらホンモノのカメさんだった(w




 武蔵野台地の末端部に位置するこの湧水池は、むかし原・出石(いずるいし)などの農家が、出荷する野菜を洗った「洗い場」であった所で、現在も水が湧き続けている。
 水神社は、農耕や日常生活に欠かすことのできない水を確保し続けたいという願いから、地元の人々が祀ったものである。
 清く澄んだこの池の水は、眼病を治すのに効果があるといわれ、治るとそのお礼に鯉を放ったという。
 「洗い場」は、都市化とともに姿を消してしまったが、この水神池により、農村だった頃の生活や民間信仰の一面を知ることができる。







池の周りはちょっとした公園になっていた。





◆杉森稲荷神社





続く。