2020/07/29 白金台散歩 06 池田山公園/インドネシア共和国大使館/ねむの木の庭/北マケドニア大使館/学研とPOLA/五反田公園/五反田駅

まだまだ細い路地を南下。
JR五反田駅でゴール。



◆池田山公園


 
 この公園は、池を中心に園路をめぐり鑑賞する回遊式庭園となっています。
 起伏に富んだ自然地形のなかに滝や既存林などを生かし、準和風庭園の趣をつくり出しています。
 みどり豊かな園内を、ゆっくり散策してみましょう。
 四季折々の変化や、そこに暮らす生きものたちを静かに楽しみましょう。









しながわ百景


池田山公園 むねの木の庭 案内図

【池田山公園のあらまし】
 この公園は、かつて庭園美を誇った自然と景観をできる限り残しながら、公園として必要な施設を整備し、既存の池・滝・園路を中心に自然を観賞できるように整備した、回遊式庭園です。
ねむの木の庭のあらまし】
 この公園は、皇后陛下美智子様のご実家・正田邸の跡地に整備されました。園内には美智子様ゆかりの樹木や多数の草花が植えられ、四季折々楽しむことができます。
 池田山公園より徒歩、約5分の所にあります。



近くにあった地図







インドネシア共和国大使館




裏通り側。







ねむの木の庭


ねむの木の庭」について

 この公園は、皇后陛下美智子様のご実家·正田邸の跡地に開設したものです。
 昭和九年十月二十日、正田家の長女としてお生まれになった皇后さまは、昭和三十四年四月十日、民間初の皇太子妃として皇太子殿下(現・
天皇陸下)のもとへ、この地より嫁がれました。
 品川区は、平成十五年にこの土地を譲り受け、皇后さまがお誕生からご成婚までを過ごされた場所にふさわしい公園として整備しました。こ
の公園には、ご成婚当時の門を再現しているほか、皇后さまゆかりの樹木や、お歌の中で詠まれた樹木草花を多数植え、訪れていただいた方
それぞれが皇后さまに思いを馳せていただけるようにしました。
 またこの公園の園名は、皇后さまが高校生時代におつくりになった詩「ねむの木の子守歌」や、皇室に入られた後にお詠みになったお歌の中
でも使われたゆかりの樹木「ねむのき」にちなんで命名いたしました。




しながわ百景









北マケドニア大使館



北マケドニア共和国(きたマケドニアきょうわこく、マケドニア語: Република Северна Македонија、アルバニア語: Republika e Maqedonisë së Veriut)、通称北マケドニアマケドニア語: Северна Македонија、アルバニア語: Maqedonia e Veriut)は、東ヨーロッパのバルカン半島に位置する共和国。前身はユーゴスラビア連邦の構成国の1つで、南はギリシャ、東はブルガリア、西はアルバニア、北はセルビアおよびコソボと、四方を外国に囲まれた内陸国である。 』
北マケドニア - Wikipedia







◆学研とPOLA

前に近すぎて撮りづらかったビルがここからだと良く見えた。
2020/05/14 大崎散歩 05 大崎広小路駅/旅館海喜館跡/谷山橋/三島稲荷神社/㈱学研ホールディングス/㈱ポーラ - ovanの社会科見学







◆五反田公園




しながわ百景







五反田駅



ゴールのJR五反田駅


博物館など少し行きたいところは残っているが、これで品川区は制覇!
港区に取り掛かる。
涼しかったからまだマシだったけど、坂が多くてどんどん体力を奪っていく。
雨でしばらく休んでいた上に48時間勤務後だったからきつかった。