2021/05/09 台東区橋場散歩 05 田中小学校記念碑/堤児童公園/改栄湯/常磐線高架/伏見玉姫稲荷大明神/回向院/南千住駅

細い路地を今度は北へ進み、南千住駅でゴール。



◆田中小学校記念碑



 田中小学校は昭和4年4月1日に開校され、平成13年4月に待乳山小学校と続合して東浅草小学校となるまでの75年間をこの日本堤の地にあって、多数の卒業生を苹出してきました。
 歷代の教職員、保護者、地成の方々のご尽カで、幾多の有為な人材、輝かしい歷史と伝統を育んでまいりました。
 卒業生それそれの心にある田中小学校への思いと、我らの母校がこの地に存在したことを永遠に残すために記念碑を建立しました。
 記念碑に刻まれている「我等の学び合田中校]は第19期卒業生で数々の国務大臣を歴任された深谷隆司先生の揮毫によるものです。









◆堤児童公園








◆改栄湯

銭湯♪









常磐線高架



線路の反対側(北側)へ。








◆伏見玉姫稲荷大明神



「尾花」という鰻屋さんの敷地内社だった。
とても良い香りがした♪
人気店なのか外の椅子に座って待っている客が何人か居た。
お値段高そう・・・・・。








◆回向院

こちらはついこの前来たところなので、今回は外からお参り。
2021/05/07 南千住散歩 07 回向院/常磐線高架/延命寺/南千住駅/スタミナ丼の店 - ovanの社会科見学








南千住駅

ゴールのJR南千住駅
帰りはJRで上野経由で帰った。




高低差もなく歩きやすかった。
だいぶ休みながら進んだのだがまた膝にきた。
吉原あたりも散歩したかったのだが残念。

家に帰ってから整形外科へ行ってきた。
骨とかには異常がないので、そのうち治るだろうということだった。
悪化しているんだけど・・・・ほんとかな?