2022/06/08 日本橋散歩 02 海運橋親柱/渋沢栄一と建物の歴史/醤油会館/首都高速6号/八大龍王社

前のエリアから筋志ずつ東へ。
写真は撮らなかったが茅場橋を渡ってさらに東へ。






◆海運橋親柱



こちらに詳しい説明が載っていた。
中央区民文化財24 海運橋親柱(かいうんばしおやばしら) 中央区ホームページ












渋沢栄一と建物の歴史



銀行発祥の地
渋沢栄一翁は幕末の慶応3 (1867) 年に渡欧し、最先端の経済制度や科学技術を学びました。 帰国後はその知識を活かし、明治政府において新生日本の基盤となる制度作りに力を発揮しました。 その後実業界に転じ、生涯を通じて約500にものぼる株式会社の設立・育成を行うとともに、学校や病院など約600の社会公共事業の育成・推進にも力を注ぎ、 近代日本社会・経済の基礎作りに大きな貢献をしました。
中でも、 渋沢翁が中心となって明治6(1873) 年にこの場所に開業した 「第一国立銀行」 は、 日本最初の近代的な銀行として有名です。 この地周辺にはその後日本で最初の株式取引所 (現東京証券取引所)や数多くの会社が次々と設立され、 兜町は日本経済の中心地として発展していきました。


日本最初の近代的な銀行である 「第一国立銀行」 (現みずほ銀行) は、 明治6(1873)年にこの場所で誕生しましたが、その本店として使用されたのが明治5(1872) 年に竣工した写真の建物です。
日本初となる銀行建築を請け負った清水組 (現清水建設) 二代清水喜助は、外国人の手を借りず、 設計施工すべてを自分達で手掛けました。 木骨石造、 ベランダ、 日本屋根、塔を組み合わせた和洋折衷の建物は、 擬洋風建築の最高峰といわれ錦絵にも度々描かれた東京の名所でした。

設計者: 二代清水喜助(1815-1881)
文化12 (1815)年富山生まれ。
生地井波は宮大工輩出の地として知られ、幼少期から社寺建築に親しむ環境の中で育ち、大工となりました。 近郷出身の清水組創始者初代清水喜助を頼り江戸に出て、幕末には横浜開港に伴う幕府御用
の工事を手がけて事業を大きく発展させ、 近代建設業の基礎を整えました。
本建物の他、我が国初の大規模和洋折衷建築と言われる築地の外国人旅館 (通称築地ホテル) など彼の作った建物は、 明治初期に全国各地に建設された擬洋風建築に大きな影響を与えました。


国立銀行制度の終了に伴い、 明治29(1896) 年第一国立銀行は株式会社第一銀行となりましたが、その本店の二代目建物として明治35(1902)年に竣工したのが写真の建物です。
後に東京駅舎で有名となる辰野金吾の設計によるもので、 外壁は石造ですが鉄棒で補強し、 床は耐火構造、 シャッター、消火栓等、当時としては最新の防災設備を備えていました。
大正12(1923)年の関東大震災では、地域全体に広がった火災により大きな被害を受けましたが、 建物自体は堅牢な作りで崩壊を免れ、 その後も使われ続けました。

設計者 : 辰野金吾(1854-1919)
嘉永7(1854)年佐賀生まれ。
明治6(1873) 年工学部工学寮 (後の工部大学校、 現在の東京大学工学部) に第一回生として入学。同校造家学科を首席で卒業後、 官費留学生として英国に留学しました。帰国後は工部大学校の教授に就任
し、後には帝国大学工科大学学長や建築学会会長などの要職に就きました。
建物の重厚で堅牢なイメージから「辰野堅固」 とも言われたという彼の作品には、 日本銀行本店や東京駅駅舎など、 現在でも重要文化財などに指定されて残っているものが多数あります。


二代目建物は、 昭和5(1930) 年に第一銀行本店が当地から丸の内に移転した後も、同行の兜町支店として使われていましたが、その役割は昭和11 (1936)年に三代目となる写真の建物に引継がれました。 鉄骨鉄筋コンクリート造の建物は、銀行・証券会社の立ち並ぶ兜町の中でもひと際目立つ堂々とした風格を備えていました。
その後昭和51(1976)年に、第一国立銀行以来四代目となる現在の建物が建てられ、 現在もみずほ銀行兜町支店として百数十年に亘る歴史を繋いでいます。

設計者 : 西村好時(1886-1961)
明治19 (1886) 年横浜生まれ。
明治45(1912) 年東京帝国大学建築学科を卒業後、 曽根 中条事務所を経て清水組に入社。 後に第一銀行に転出し、 同行の丸の内本店をはじめ数多くの銀行建物にその設計・実務手腕をふるいました。
意匠のみならず最新設備にも精通した 「銀行建築のエキスパート」として知られ、 後の施設計画学にも大きな足跡を残しています。












◆醤油会館

何気なく写真を撮ってみたけど、調べたらアド街にも出ていたんだね!
【10位】醤油会館(日本橋 水天宮) | 出没!アド街ック天国 | 東京駅・日本橋・大手町 | テレビ東京 旅グルメ












首都高速6号

こちらをくぐって道路の反対(南側)側へ。




東京シティ・エアターミナルが高速下にある。












◆八大龍王



昭和二十年二月大東亜戦争の末期、八大龍王御神霊大星教会の本義とする眞運妙法蓮華經のお題目に御感應御降臨ありたるを開祖宇津木先生御感得ありて、因縁に依り來る可き空襲の災害より箱崎町並に佃島石川島を救わせ給ふ御託宣あり。大星教会御本尊大極明王星大世尊様の御神意に基き、中州橋橋畔並に佃島に供養塔を建立し祈願す。
同年三月九日夜半より生じたる空襲に依る下町一帶の大災害は基より八月十五日終戰に至る迄日毎夜毎の空襲に依り全都廢虚と化せし中に在り乍ら前記の御託宣の地域は勿論その周辺を含め完全に被害より救われ数多の人命と多額の財を御守護賜りたる大いなる御神徳に対し有志相寄り土州橋際に一社を建立し昭和二十三年八月十日開祖先生鎮座式を修せられ、爾來風水害その他一切の災難除の御守護神として奉載す


四海海神様 八大龍王様 隅田川龍王














続く。