2023/02/08 東久留米・東小金井散歩 11 梶野稲荷神社/スタジオジブリ/東日本旅客鉄道三鷹保線技術センター/中央線ガード下/東小金井駅

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/02/08/193000




◆梶野稲荷神社








スタジオジブリ

あの有名な・・・・・・。






東日本旅客鉄道三鷹保線技術センター







◆中央線ガード下



甲武鉄道

明治22年4月に小金井桜の開花に合わせて甲武鉄道は誕生しました。 当時の停車場は新宿、中野、 境、 国分寺、立川の5つで、 春の境停車場と国分寺停車場は花見客で賑わっていました。 明治39年に国有化され、現在の中央線の一部となりました。


小金井の栗

八代将軍徳川吉宗の時代から幕府献上栗として名を馳せた小金井の栗。 現在の東小金井駅周辺が最初に栗を栽培した地域でした。 収穫した栗は幕府に献上し、 余ったものは農民に分配されていました。
この歴史を伝える小金井の栗焼酎は名物として親しまれています。


二枚橋の悲しい恋

野川公園の北西に位置する二枚橋には恋に落ちた身分違いの男女が村の名主により仲を引き裂かれ、悲しい情念により大蛇の姿に変わってしまった娘が夜になると橋に化けて、橋が二本になるという昔話があります。悲しくも怖い怪談の舞台となっています。


自然観察園 (野川公園)

 貴重な植物群落の学習の場として開園した施設。 河岸段丘わき水広場などがあり、四季折々の野草が見られる自然スポットとなっています。






東小金井駅








今回もかなり歩いた。
googele mapのマークの定義が少し都心と違う気がする。
調べ方も違ったりするので巡り損ねたところがあとから出てくる・・・・。