2024/02/02 国立公文書館「みんなで食べようー公文書でえがく学校給食ー」




ごあいさつ
 この度は、令和五年度第三回企画展「みんなで食べよう―公文書でえがく学校給食―」にご来場いただき、ありがとうございます。
 令和六年(2024)は、学校給食法(昭和二九年法律第一六〇号)が昭和二九年(1954)に公布、施行されて七〇年となります。
 我が国における学校給食の起源は明治二〇年代とされていますが、国による全国的な取組がはじまるのは昭和戦前期のことでした。本展では、当館所蔵資料を中心に、戦前から行われていた学校における食事の提供や栄養状態の改善にはじまり、戦後の学校給食法の制定、その後の学校給食の広がりや時代を反映した変化をたどります。
 今回の企画展を通じて、当館所蔵資料への親しみや関心をさらに深めていただければ幸いです。







































































































ご当地給食は興味あるなあ。






給食に関してますます興味が出てきた。
もっと全国に目を向けた展覧会解かないかなあ?