2011/07/28 勝鬨(どき)橋橋脚内見学ツアー

首都圏外郭放水路の後は、勝鬨橋の橋脚内ツアーに参加しました!

集合場所の「橋の資料館」

ハーネスで締め付けられて?見学開始です。



「変電室」


交流モーターで直流モーターを回して変電してたそうです。


触ったらビビっときそうな計器類



ここから橋脚内へ!!



とりあえず見取り図です(w
見づらいけど番号をふっておきました。


①見学した場所です。
橋を動かすモーターが並んでます。
右上に見える四角いレンガっぽい構造物(重り)を覚えておいて下さい。



②扉でいうところの「ちょうつがい」にあたる部分です。
見取り図で青く丸をしているところです。



③ ①で見たレンガっぽい構造物(重り)は・・・・
橋が開いたときに重りがココに接地します。


橋脚から川が見えます。



④資料館、変電室のあと、実はここからスタートしました(w
運転室です。



橋にかかるたくさんのアーチは都電が走っていた時の架線の後なんだそうです。


戦争のとき空爆されなかったのか?と尋ねたところ、占領後に使うためにワザと残したそうです。
機銃で撃たれた跡は残ってるそうです。


その他・・・・・
参加した皆さん、覚えてることがあったらコメントに書き込んでコンプリートしてくださいd(^-^)ネ!


勝鬨橋から見た築地市場

首都圏外郭放水路見学の後のお昼ご飯はコチラでいただきました。
北海丼とてもおいしかったです。


勝どきの渡し跡


周辺にはこんな場所も・・・