2020/08/25 三田散歩 04 三田共用会議所/神明坂/志ほあみ地蔵尊/元神明宮/キルギス共和国大使館/三田小山町児童遊園

同じ道を引き返してオーストラリア大使館までもどり、神明坂に入って北へ進む。



◆三田共用会議所




『三田共用会議所(みたきょうようかいぎじょ)は、東京都港区三田にある日本の中央省庁が共同で使用する目的で建造された会議場。』
三田共用会議所 - Wikipedia

渋沢栄一の私邸だったところだそうで、1993年に建て替えられたとのこと。
参考
『渋沢栄一の私邸だった処』by Ptraveler|三田共用会議所 のクチコミ【フォートラベル】

日向坂の途中にあり、警官が何人かいらっしゃった。
厳重だね。







◆神明坂

坂上



坂下。



天祖神社を元神明というところから神明坂と呼んだ。馬場坂という説もあるが綱の手引坂との混同があるらしい。






◆志ほあみ地蔵尊

神明坂途中にいらっしゃった。







◆元神明宮


楽殿


天白稲荷神社



境内社/天白稲荷神社

左は何が祀られているかわからず。
右は天白稲荷神社と書かれている。
同じ神社の社が二つ???



平河稲荷神社


境内社

こちらにお祀りしていた大神様は、元の地である場所へお祀りしたと書いてあったので、今は神様がいないということだね。


鳥居

左の道路が神明坂。







キルギス共和国大使館



キルギス共和国キルギスきょうわこく)、通称キルギスは、中央アジアに位置する旧ソビエト連邦の共和制国家である。首都はビシュケク(旧名フルンゼ)。かつての正式国名はキルギスタンであり、改称以降も別称として公式に認められている。 』
キルギス - Wikipedia






◆三田小山町児童遊園







続く。