2020/12/13 東大泉散歩 05 介護老人保健施設練馬ゆめの木 /武蔵御岳神社/共栄商栄会/北大泉地区区民館/中里泉公園/清水山の森

まだまだだいたい白子川沿いに北西へ歩く。



◆介護老人保健施設練馬ゆめの木

塀が変わっていたので撮った。
後で調べたら介護施設だったんだね。








◆武蔵御岳神社









◆共栄商栄会

商店街♪









◆北大泉地区区民館








◆中里泉公園

いきなりすごい階段だった・・・。



大泉町二丁目土地区画整理事業 検功記念

 この地は古くは中里と呼ばれていた地域の一部で、白子川に沿って縄文時代の遺蹟が点在し、地区の大半は傾斜面の農・山林地であった。 
 昭和四十四年緑地地域が「土地区画整理事業を施工すべき区域」として都市計画決定された。しかし 練馬区においては急激な市街化の波を受けてミニ開発によるス
プロール化が進行し、なかなか区画整理が事葉化されなかった。こうした厳しい状況の中て一年有余に及ぷ地域任民と区職員の熱意ある話し合いが実と結び、昭和五
十九年八月大泉町二丁目土地区画整理組合が設立され、練馬区では戦後初めての土地区画空理事業が実施された。
 大泉町二丁目土地区画整理事業は施工面積2.2haと小規模ながら多くの内容を含んており、地質・遺跡等のの調査業務業察5mを超えるRC擁壁や石積による造成、治水対策としての公園内地下貯留槽の築造、製物移転(十六凍)、都市計画道路の築造及び公園の整備等を行った。特に、植栽ブロックや植栽桝を設置して緑化を図るとともに地区計画制度の導入により快適な街づくりを目指した。
 このような多様な事業内容を六年の歳月を経て今ここに完成をみることが出来たのは、東京都並びに練馬区のご指導をはじめとして役職員の懸命の努力と組合員の協力が実ったものである。ここに事業の竣功を記念して関係各位の功績をたたえ碑を建立する









◆清水山の森









続く。