2021/03/18 シダレザクラ2021 02 府中競馬場/天地の坂/東郷寺/TAMA ROAD/武蔵野台6号踏切/多磨霊園駅/常円寺/高円寺「タブチ」

大國魂神社からは歩いて線路沿いに東へ移動。



◆府中競馬場









◆天地の坂




 この坂名は、昔、坂の下に「天地」の屋号の家の水車があったことに由来しているといわれます。
 このあたりは、ひところは湧水が多く、古地図などにもその名が記されています。そのため、ハケ下にはワサビ田が広がり、その風景は一幅の絵画を見るようだったといわれます。ハケ下には滝も流れ落ちていたといわれ、「たきの下」「たきの前」の地名が歴史的に確認されています。昭和の初期ごろまでは、これらの湧水を利用した水車が数多くあったそうです。








◆東郷寺

2017/02/13 part1 東郷寺/かなしい坂/白山神社/子育て地蔵/観音様 - ovanの社会科見学
この時に見つけて以来今のところ毎年来てる。











TAMA ROAD

商店街♪










◆武蔵野台6号踏切




すぐ隣が多磨霊園駅








多磨霊園駅

こちらから京王線で新宿へ向かう。









◆常円寺

こちらも何度も訪れている場所。
「常円寺」だったり「常圓寺」だったりするね。
どちらでもいいみたいだが、今度整理します。











新宿浄円寺でとりあえず終了。
続きは20日に!
高円寺タブチでまた「ダブルカレー」を食べる。
おなかいっぱい♪








◆高円寺「タブチ」









19日に撮った高円寺駅前のシダレザクラ