2022/04/12 北砂散歩 08 藤の湯/豊田屋/江東区城東公園みどり館/南砂五丁目アパート/公園/砂町しおかぜ散歩/砂村新田跡

藤の湯まで東へ移動後は今度は南下する。





◆藤の湯

銭湯♪













◆豊田屋

豆腐屋さんだね。
お店前のオブジェがいいね!












江東区城東公園みどり館

江東区の施設。
みどり館の貸出し|江東区












◆南砂五丁目アパート













◆公園

公園名が書いてなかった。
桜が綺麗!












◆砂町しおかぜ散歩

みっけ♪













砂村新田



 砂村新田は、砂村新左衛門一族により開発されました。新左衛門は、越前国砂畑村(福井県鯖江市)の出身といわれ、一族の新右衛門三郎兵衛、新四郎、新三郎とともに関東に移ると、野毛新田(横浜市)、内川新田(横須賀市)、そして当地の新田開発にあたりました。
 この辺りは、海岸の低湿地で、島のように点在する寄り洲を核にして土地を造成したと考えられています。 万治二年(一六五九)には、四三四石の新田が完成し、開拓者の姓をとって砂村新田と名付けられました。その範囲は、西は横十間川、南は海岸、東は中川にまで及び、区内で開発された新田のなかで最も広い面積を有しました。
 砂村新田は、開発以来、特産の砂村ネギなどをはじめ、新鮮な野菜の供給地として、江戸・東京の台所を支えました。



ここでもみっけ♪












続く。