2022/04/12 北砂散歩 09 元八幡通り/南砂三丁目公園/南砂雨水調整池/南砂町駅/新高円寺駅/タブチ/福来門

どんどん南下し、東京メトロ東西線南砂町駅でゴール。





◆元八幡通り

商店街♪












◆南砂三丁目公園










◆南砂雨水調整池

HPを見るとかなり大きな施設なんだね!
見学もできるようだが都内の小学校の社会科見学に限るとあった。
砂町水再生センター|東京都下水道局

youtubeもあった。
www.youtube.com










南砂町駅

東京メトロ東西線南砂町駅










今回はずっと昔に一度来ている場所で、チェックがもれてしまった史跡などをメインに巡った。
一度来たことがある場所もあった。
まだまだ史跡は残ってそう。。。。
今回の散歩ルートは勾配もなく歩きやすかった。
天気も良かったし川沿いも気持ちよかった♪
帰りは新高円寺駅経由で帰る。










◆タブチ

カレーが食べたかったのだが・・・・・・。


後日に来てみたら張り紙が変わっていた・・・・。


youtubeに取材された時の様子がUPされていた
「お父さんは病気で引退させた」お母さんが1人で守る昭和レトロの味【タブチ】と言ったらカツカレー560円でお腹いっぱい!高円寺で安くて良心的な店・昭和の値段・残したい街中華 - YouTube










◆福来門

結局いつもの中華屋さんで細君と食事。