2022/10/21 雑司が谷散歩 02 千登世橋/雑司が谷駅/電柱?/雑司が谷公園/雑司が谷旧宣教師館/東京都下水道局雑司が谷庁舎/清立院

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/10/21/210000





◆千登世橋

下は明治通り








雑司が谷駅

東京メトロ副都心線雑司が谷駅








◆電柱?



この緑色の柱は電柱で良いと思うのだが・・・・。
なんでこんな風に中途半端に残っているのかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
場所は赤い丸印の中あたりです。
ぺこ <(_ _)>








雑司が谷公園


]


高田小学校跡地碑

 雑司が谷公園は 「豊島区立高田小学校」の跡地を公園として整備したものです。
 高田小学校は、 「東京府北豊島郡高田村高田小学校」として明治11年 (1878年) 3月25日に開校しました。 爾来、 123年の長きにわたり多くの児童を育て世に送りだすとともに地域活動や防災の拠点としても重要な施設として機能しました。
 平成13年(2001年) に、 時代の流れにより、 雑司が谷小学校、日出小学校と統合して 「南池袋小学校」 が開校すると、 学校としての役割をおえました。
 こうした経緯から、 雑司が谷公園の計画にあたっては、多くの地域の方々が参加し、その熱意とご尽力により、 実現することとなりました。
 また、公園内の建物は、 高田小学校校歌の一節に 「たつや目
「白の丘の上」と唱われており、 「雑司が谷公園 丘の上テラス」と命名しました。
 この碑は、高田小学校の歴史を後世に残すために建立するものです。








雑司が谷旧宣教師館(旧マッケーレブ邸)

こちらはまた後日訪れるので、その時の日記と一緒にする。

※※※※※※※※※※工事中※※※※※※※※※※








東京都下水道局雑司が谷庁舎

変わった構造の建物だったので写真を撮ってみた。








◆清立院

一度お参りしたことがある。
今回はこの写真だけ撮った。
2021/05/26 雑司が谷散歩 02 南池袋第二公園/地蔵尊/都電荒川線踏み切り/大鳥神社/清立院/寶城寺/御嶽坂 - ovanの社会科見学








続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/10/21/220000