2023/01/15 中野区立おかのうえ公園(中山御立場跡・中野区立東中野小学校跡)


中野区立東中野区民活動センターが隣接。
東中野区民活動センター | 中野区公式ホームページ







◆中山御立場跡(なかやまおたちばあと)

 この辺り一帯では、旧石器時代の集石遺構や古墳時代の横穴墓がみつかっており、小滝遺跡と呼ばれています。
 また、江戸時代には将軍の御立場がありました。鷹狩りをするために幕府が指定した御鷹場のひとつで、旗本中山主馬の屋敷の近くにあったことから、中山御立場と呼ばれていました。 武蔵名勝図会や中野村絵図、堀江家文書などの古文書に記録があり、高台の西南に御立場、東寄りに屋敷があったことが分かっています。
 堀江家文書によると、宝暦十三(1763)年三月、十代将軍家治は、早朝、半蔵門を出発し、四ツ谷、淀橋を渡り青梅街道から桃園の御立場に着き、雉狩り。 青梅街道にもどり雑司谷道を通り、上落合の泰雲寺で食事を済ませ、 中山御立場で再び維狩り。その後、小滝橋を渡り高田馬場、 神楽坂から田安門へ帰城しています。
 なお、同書には、徳川家光、吉宗、家斉等も中野へ鷹狩に来たことが記されています。






◆中野区立東中野小学校跡






◆Brillia 東中野 Parkside Hills ヒルズデッキ



ヒルズデッキとは、 「東中野小学校跡地活用事業」のにおいて、 分譲業者が中野区に
提案した「屋上テラス」(正式名称: ヒルズデッキ)のことです。






◆東側の階段







場所はコチラ