2022/10/10 杉並お散歩会 02 沼袋氷川神社/沼袋駅/沼袋親交会/西武線踏切/沼袋親交会/平和の森公園/妻戀御社 稲荷神社

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/10/10/220000






◆沼袋氷川神社

以前お参りに来たことがある。
2017/11/04 江古田散歩 01 沼袋氷川神社/曙橋/鼓稲荷/哲学の庭/妙正寺川第二調整池/四村橋 - ovanの社会科見学

以前来た時に無かったか、撮らなかったのがあったので、あらためて別のページへまとめる。









沼袋駅

西武新宿線沼袋駅



2017/11/04 撮影の沼袋駅

どんどんかわっていくんだろうなあ。









◆沼袋親交会

商店街♪
こちらは駅北口側。










西武線踏切

西武新宿線の踏切。




沼袋駅が見える。










◆沼袋親交会

商店街♪
こちらは線路南側。



工事看板

道路を拡幅するみたいだね。









◆平和の森公園



何度か来ているが、あらためてwikiで調べてみた。

『平和の森公園(へいわのもりこうえん)は、東京都中野区新井にある中野区立の公園である。旧中野刑務所跡地。同名の公園を全国の複数の自治体に確認できるが、特につながりはない。
元々この場所は中野刑務所であったが、住宅化の流れや地域環境などの観点から廃所され、1983年に公園として整備されて開園した。2016年に再整備の基本設計がまとまり[1]、2017年11月より再整備工事が開始されており[2]、完成はしていない。2020年、一角に中野区立総合体育館(キリンレモンスポーツセンター)が出来た。
再整備工事以前の敷地内には芝生の広場や野球広場などの他、当地で発掘された弥生時代の竪穴式住居が復元されていたり、平和について考える平和資料展示室などがあった。また、元刑務所の敷地内には当公園のほか、東京都下水道局中野水再生センター(下水処理施設)や法務省矯正研修所東京支所が隣接してある(ただし、法務省矯正研修所は昭島に移転済)。 』
平和の森公園 (中野区) - Wikipedia


キリンレモンスポーツセンター

『中野区立総合体育館(なかのくりそうごうたいいくかん)は、東京都中野区にある平和の森公園内にある屋内スポーツ施設である。同じ中野区中野に本社があるキリンビバレッジがネーミングライツを獲得し「キリンレモンスポーツセンター」という名称で知られている。尚、本項目では本体育館の前身とも言える1970年竣工し、2020年9月に閉館した中野区立中野体育館についても言及する。 』
中野区立総合体育館 - Wikipedia


平和資料展示室

平和資料展示室へようこそ
 中野区は、 1982(昭和57)年8月に法・非核都市」宣言を行いました。私たちの命とくらしを守るために、「核をもつすべての国に、 核兵器をすてよ」と訴える区民願いと高な思いが込められたこの言の精神は、1990 (平成2)年
の「中野区における平和行政の基本に関する条例」の公布・施行を経て、今もなお、私たちの地域社会に息づいています。
 旧中野区平和資料展示室は、戦争の悲惨さと平和の尊さをわかりやすく伝えることを目的に、 1989 (平成元)年7月に平和の森公園事務所内に設置されました。そして、事務所が閉鎖される2016 (平成28) 年3月まで、区民のみなさんからされた戦時下の貴重な資料をご覧いただき、恒久平和への思いを新たにする施設としての役割を果たしてきました。
 憲法・非核都市から35年余りを経てもなお、世界には核兵器保有し、実験を続ける国があります。戦争で大切な人やものを失い深く傷つく人々がいます。 この度、新たな中野区立総合体育能に合わせ、新たな中野区を開しました。 私たちの過去」を伝承し、「現在」の世界の状況を認識し、そして「未来」を展望し平和について考える場として、区民のみなさんや体育館を利用するみなさんがこの展示室に集い・学び・交流し、そして多くの区民のみなさんに愛される施設となることを願っています。

※今回は時間がなかったのでまた改めて。


東京都下水道局 中野水再生センター

公園に隣接していた。


旧中野刑務所正門(旧豊多摩監獄表門)

こちらも以前来たことがある。

2021/11/07 中野北口散歩 01 高円寺駅/大和陸橋/上越泉/昭和湯/平和の森公園/旧中野刑務所正門/矯正会館 - ovanの社会科見学


ネコ

公園内ではないが、近くにいたネコさん。









◆妻戀御社 稲荷神社

写真を撮り逃していたので以前来た時の写真。
こちらは2019/07/20に撮影したもの。

2018/06/18 高円寺散歩 03 南向地蔵/野方第二公園/妻戀神社/東京警察病院/野方警察署/陸軍中野学校跡 - ovanの社会科見学
2019/07/20 02 中野散歩 02 東京警察病院/妻戀神社(妻恋)/早稲田通り公園/大和陸橋/高円寺氷川神社 - ovanの社会科見学









続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/10/10/230000