2017/04/05 東急1日券花見の旅 01 新木場/五反田/洗足池/雪が谷大塚/桜坂/六郷用水/多摩川浅間神社 

24時間勤務アケに、東急電鉄の1日券(ワンデーオープンチケット)を使って花見の旅に出かけました。



職場のある新木場駅からスタート。
京葉線、山手線を使って五反田駅へ。
五反田駅でチケット買っていろいろ行ってみました。



新木場駅前の桜





五反田駅




チケット購入。
このチケット買うの、今回で2度目です。




◆洗足池





名所と言われてきたのですが・・・・。
満開になってもたぶんそんなではありませんね(汗
宴会するにはいい場所です。



清明文庫



前に来たときに気が付かなかった鳳凰堂(旧清明文庫)
勝海舟の精神を基本に、図書の収集閲覧、学習、人材育成を目的とした講義を行う場として、財団法人清明会が昭和8年(1933年)に開館しました。
と、書いてあります。



◆雪が谷大塚

ここから「桜坂」に向かいます。



◆桜坂




中原街道の碑が建ってました。




◆六郷用水




ちょっと時期が早かった。

六郷用水はかつて存在した用水路。
建設式監督者小泉次太夫の名をとって次大夫堀(じだゆうぼり)とも呼ばれる。
wikiに書いてあります。



多摩川浅間神社



多摩川が見渡せる、良い場所にありました。



続きます。