2014/08/28 part2 両国花火資料館

計量検定所の後に「両国花火資料館」に行ってきました!




おじさんが一人いて、花火の歴史など熱く語ってくださいました。


「鍵屋」「玉屋」の歴史など、細かく教えてくださいました。



wikiに出ている話の6割くらいをご教授いただいたような気がします(ww
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%81%AB



小さいけれどとても勉強になったところでした。
一番印象に残ってるのは「スターマイン」ですね。
今まで何のことだか分かりませんでしたが、筒を並べて連続で発射できる装置のことでした。
まだまだ世の中分からないことだらけです。



両国花火資料館のHPはコチラ。
http://visit-sumida.jp/spot/SpotDetail/tabid/60/pdid/284/catid/7/Default.aspx


お休みなどは季節によって違うので事前にHPでチェックしてから行ってくださいネ!!