2019/03/19 本所吾妻橋散歩 06 すみだ郷土文化資料館

すみだ郷土文化資料館は初めてだった。
23区の郷土博物館は全部巡ったと思っていたのに・・・・。
まだ漏れているかもしれないのできちんと整理しないとだなあ。




こちらは一部改装中で全部を見ることができなかった。
1Fに少し墨田区の歴史が石器時代から近現代までの展示がされてあったが、
かなり物足りない・・・・。
改装後にどうなってるのかもう一度来ないとだね。
展示図録を買ったので予習してから行こうと思う。




2Fと3Fは企画展示をやっていた。



太平洋戦争末期、東京を襲った大空襲の様子をパネル展示と空襲に遭った方の絵と手記が展示されていた。
ほんのちょっとの行動の違いで家族がバラバラになり、生死を分けることになったか・・・。
猛火に囲まれて逃げることも出来ずに焼死していった人たちなど戦争の悲惨さを伝えていた。
読んでいたら涙が出てきたのでまわりに誰もいなくてよかった・・・・。



こういった企画展示を通じて戦争の無い世の中になってくれればよいのだが、世の中戦争やテロが続いているのは心が痛い。





すみだ郷土文化資料館のHPはコチラ↓
www.city.sumida.lg.jp




場所は都営浅草線本所吾妻橋駅」から徒歩8分、又は東武線「とうきょうスカイツリー駅」から歩7分。
休館日は毎週月曜日(祝日に当たるときは翌日)毎月第4火曜日(館内整理日・祝日に当たるときは翌日)12月29日から1月2日までとのことですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!