2017/07/11 メトロ1日券の旅 02 日本の酒情報館/虎ノ門遺址の碑/金刀比羅神社

日比谷公園から虎ノ門方面へ向かいます。
虎ノ門の駅周辺を散策します。



◆日本の酒情報館

外濠通り沿いにあります。
中では日本酒の試飲ができます(有料)






虎ノ門遺址の碑




虎ノ門駅8番出口出てすぐのところにあります。
文字がほとんど消えている・・・・。
WEBで調べると昭和27年に町の名前が今入町から虎ノ門に改称されて3周年になったのを記念して地元の人によって建てられたそうだとのことなので、そのようなことが書かれている???



金刀比羅神社

2023/01/13 再訪してまとめたページはコチラ↓
2023/01/13 虎ノ門金刀比羅宮 - ovanの社会科見学



銅鳥居
江戸では諸藩邸内の神仏を一般に公開し、賽銭収入も期待されていたようです。
江戸庶民の信仰を反映したこの派手な鳥居は、当時の人々の宗教的・文化的活動の実態を示す貴重なものです。


この銅鳥居は、虎門外の讃岐丸亀藩京極家(約五万石の大名)の江戸屋敷に勧請された金比羅宮(現金刀比羅宮)の鳥居です。文政四年(1821)十月に奉納された明神型鳥居で、「金刀比羅大神」の扁額が掲げられています。
園中には青龍・玄武・朱雀・白虎の霊鳥・霊獣が飾られ、蚊部には奉納関係者の名前が刻まれています。願主・世話人の多くは芝地域の商人と職人でしたが、江戸市中の地名・人名もみられます。


百度





金刀比羅神社は、ここだけ異世界ですね!
お昼時だったので、サラリーマンがお弁当食べていました。
この後は霞ヶ関駅まで戻り、東新宿へ向かいました。
続きます。