2017/08/21 01 日本橋散歩 01 旧呉服橋駅跡/越前福井藩邸跡/越前福井藩邸跡/常盤橋公園/渋沢栄一像/常盤橋

24時間勤務アケで、日本橋と神田を散歩してきた。
疲れが取れないのでどっちか片方にしようと思ったが、
ついつい歩いてしまう・・・・。


スタートは東京駅丸の内口

普段撮らない角度で写真撮ってみた。
駅前の工事がだいぶ終わり、広場になっていた。




◆旧呉服橋駅跡

google map に載っていた場所である。
説明板などなかったので写真の場所で合ってるかわからない。
WEBで調べてみると、
1910年(明治43年)9月15日〜1914年(大正3年)12月20日の間だけに存在した仮の駅だったとのこと。
東京駅開業に伴い廃止したとあった。




◆越前福井藩邸跡

ここもgoogle map に載っていた場所。
説明板などはなかった。
福井県のHPを見ると、ここで合ってるらしい。
が、そのほかの詳しい情報などは見つからなかった。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/tokyo/fukuinoasiato/fukuinoasiato7.html




◆常盤橋公園

残念ながら工事中・・・・。
しかも2011年大震災の復旧工事とのこと。
まだまだ震災の爪痕が残ってるんだねぇ。
常盤橋御門と旧常盤橋が残ってるとのこと。





渋沢栄一

僕が歴史上の人物で尊敬する人の一人。
日本資本主義の父といわれる人である。
この銅像は戦争中に撤去(金属類回収令)されたが、昭和30年に再建されたとあった。


調べ方が足りないのか、何でここに建っているのかまではわからなかった。



急に金属回収令で集められたものが、何になったか調べようと思ったら、このページにたどり着いた。
http://gunji.blog.jp/archives/1046862674.html



忘れていたが、だいぶ前にもここに来たことがあったようだ。


2013/08/27
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20130827/1377992341



日記をを見ると「ていぱーく」に行った帰りだった。
そういえばこのあたりにあったんだよなあ。
今は「ソラマチ」の中に引っ越している。
だいぶ規模は小さくなってしまったのが残念。




◆常盤橋




こちらは新しい常盤橋。
説明板などは公園の中?
復旧したら見に来よう。




橋から日本銀行が見えた。






続く。