2019/06/03 幡ヶ谷散歩 06 東京医科大学校歌碑/新宿医薬守護神社/東京医科大学病院/新宿アイランドタワーLOVEオブジェ/策の井(むちのい)

西新宿エリアを東へ進み、新宿駅到着。
ずーっと行きたかった恋弁天(出雲大社分祀)はまだ工事していて見られなかった。
2016/10/24 part1 新宿中央公園付近を散策 - ovanの社会科見学
この時にはすでに見られなかった。
3年以上工事が続いているんだね・・・。



東京医科大学校歌碑

  建碑のことば
本校歌は大正十四年(1925)土井晩翠氏により作詩 平野主水氏により作曲された 以来本学々生同窓生に広く愛唱されその士気を鼓舞してきた 子年は本学創立70周年 新病院の落成および維持会設立35周年に当りこれを記念し本歌碑を母校に寄贈 永く後世に伝えることとした




◆新宿医薬守護神社




東京医科大学病院の敷地内にあった。




東京医科大学病院




新宿アイランドタワーLOVEオブジェ

ドラマとかでよく出てくるところらしいが、僕はあまりドラマを見ないのでわからない(w




◆策の井(むちのい)




 当敷地内に存した「策の井」は江戸時代より名井として知られ、天和年間(1681~1683)に出版された戸田茂睡の「紫の一本」(むらさきのひともと)に「策の井は四谷伊賀の先にあり、いま尾張摂津下屋敷内にあり、東照公鷹野に成らせられし時、ここに名水あるよしきこし召し、おたづねなされ、水を召し上られ、御鷹の策のよごれをお洗われたる故、この名ありという」と書かれている。この地は尾張摂津下屋敷であった所であり、また、享保年間(1716~1735)に出版された「江戸砂子」(えどすなご)という本にも同主旨の文章が見られ「策の井」が名水とうたわれた。





新宿駅に到着し、散策終了。
西新宿エリアは何度か来ているとことなんだけど、以前google Mapのマークがついていなかったところもあり、新しい発見があった。
MAPもどんどん進化しているんだね・・・・・。