2020/09/15 六本木散歩 06 在日韓人歴史資料館

麻布十番駅に近い韓国大使館領事部の2Fにこの資料館がある。

中は撮影禁止だったが、展示資料はHPで見ることができる。




こちらだけ撮影OKだった。
コッカマという乗物。




特に日韓併合後の日本は朝鮮半島の方々に本当に申し訳ないことをした。
展示された資料を見ると教科書なんかでは伝わらない生々しさがあった。
戦後日本に残った方のご苦労も相当なものだった。
パチンコ屋の経営者が多い事情も良く分かった。
二度とこのようなことが起らないようにしないとだね。






在日韓人歴史資料館のHPはコチラ。
在日韓人歴史資料館ホームページ



場所は麻布十番2番出口から徒歩3分
休館日は日曜日・月曜日・5月3日〜5日・年末年始・臨時休館日とあったが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!