2020/12/21 練馬高松散歩 06 道祖神/庚申塔/稲荷神社/夏の雲公園/月見大橋/光が丘駅

北西へ進んできたがこのあたりからは北上。
都営大江戸線光が丘駅でゴール。




道祖神

病気はもとより交通安全の守り神として、さか光の園児の無事故を見守る神としてお祀りしてあります。









庚申塔









◆稲荷神社




業務スーパーの敷地内。








◆夏の雲公園



 まっ青な空にまぶしく湧き立つ入道雲。飛び散る汗も気にならない、夏はほくたちのもの。



光が丘地区の雨水流出抑制計画
 都市化が進むのにつれて、 建築物が増え、アスファルトやコンクリートの舗装も普及しそれまで自然に土中に浸み込んでいた雨水の多くが、地表から直接下水へ流れ込むようになりました。そして、 下水道や河川をあふれさせる都市型水害や、 地下水位の低下による地盤沈下をひき起こしたりしています。
 また 透水性や通気性を失った土中では、土壌微生物も著しく不活性になり、土質に悪影響を及ほし、 樹林の発育不全や地下水質の化をひき起こすことにもなっています。
 これらの問題を緩和するために、光が丘地区では、光が丘公園を除く約108haの区域(田柄川幹線に流入する地域)で、次のようなしくみにより、雨水の地下浸透をはかっています。(ただし、調整池は、夏の雲公園にのみ設置されています)
 夏の雲公園にも、この雨水流出抑制のしくみが施されています。













◆月見大橋

下は道路(南田中町旭町線)










光が丘駅

駅前のイオン。



ゴールの都営大江戸線光が丘駅
最近ホントによくお世話になっている(w






農地と住宅街が広がるエリア。
細い路地なのに車がたくさん走っていたのでちょっと怖い。
起伏は少なく歩きやすかった。
光が丘駅は近々また来る予定。
月見大橋の工事が終わった頃にも来てみたい。









土星木星

土星木星が最接近。
帰宅後とりあえず写真を撮ってみたが、ブレたね(w