2021/09/06 亀有散歩 06 西亀有集い交流館/上千葉香取神社/堀切八丁目第3アパート/普賢寺/上千葉公園/さつき湯/一心橋

前の日記「稲荷公園」から今度は少し西寄りに南へ進む。



◆西亀有集い交流館











◆上千葉香取神社



 当社は、宝德三年(西曆1452年)に下総国一宮香取神宫の御祭神、経津主令(ふつぬしのかみ)を勧請して創建され、旧上千葉の镇守のおやしろとして先祖代々地域の安泰繁笨乞御祈
願,久しく尊崇護持されて参りましたが近年社殿の荒廃はなはだしく新社殿の御造営が積年の課題でありました。
このときに当たり氏手各位の御理解を得、地元の素封家(そほうか)であり当社貴任役員、吉田小三郎氏並びに子息一彦氏の物心両面の絶大なる御助勢を賜り (株)松本投計事務所
(株) 三浦工務店の車越した経験と技術に依り、今日ここに斩社殿の落成を見る運びとなり、加えて氏子各位よりは多数の殿内調度品の御奉納をいただき、内外共に面目を一新することが出来ました。
 ここに関係者一同に深甚なら感謝の意を表し,今後共この御社殿を通して先賢の培われた敬神崇祖の念を喚起昂揚して神恩に報いらと共に、健全なる地域文化の向上に寄与することを种職氏子、崇敬者一同相誓うものであります。

「素封家」ってなんと読む?「すふうや」ではないですよ!…どういう意味? | Precious.jp(プレシャス)


七福神


楽殿


上千葉稲荷神社


祓所


招魂社


天満宮


天満宮/弁財天


なぜか鳥居を撮り忘れたね・・・。











◆堀切八丁目第3アパート












◆普賢寺

門が閉ざされていたので外からお参り。

この時の説明版にあった普賢寺はココのことで良いのかな?
2021/09/01 堀切散歩 02 上千葉遺跡と普賢寺/随喜稲荷大明神/昌栄稲荷社/十寒稲荷/二葉商店会/九品寺/九品寺橋 - ovanの社会科見学











◆上千葉公園












◆さつき湯

銭湯♪












◆一心橋

曳舟川跡でよいんだろうか?
調べてもあまりよくわからない・・・・。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
(o*。_。)oペコッ


















続く。