2021/06/18 足立鹿浜散歩 06 皿沼公園/皿沼稲荷神社/祠/菅原神社/舎人公園駅/谷在家駅/都営谷在家アパート

前の日記「加賀天満宮」からは細い路地を東へ向かう。
舎人公園からは日暮里舎人ライナー沿いに南へ進む




◆皿沼公園







◆皿沼稲荷神社



 皿沼稲荷神社は、京都伏見稲荷大社の御分霊をいただき勧請された神社と伝承されております。境内には貞享五年(1688)の庚申石塔があり、約300年以上前から鎮座していたものと思われます。また、境内の末社稗田神社には寛政八年(1796)の刻印、手水舎には文化四年(1807)の刻印がそれぞれあり、古来より地域の崇敬が篤かったことが窺えます。
 当皿沼地域は、古くから水田農業を主として農家の集落であり、稲作・穀物にかかわりの深い宇迦之御魂神を奉斎し、先祖代々より五穀豊穣・無病息災・家内安全を願い、皿沼地域の守護神として崇敬されてきました。創建当時は京都までの道程遠く、東海道53次を徒歩で往復し40日以上かかったと言われ、治安の悪い中、先人達の苦労は如何ばかりであったかが忍ばれます。
 明治の大水害・大正の関東大震災・昭和の太平洋戦争等を経てきた社殿の損傷も激しくなり、昭和四十年代からの氏子一同の悲願であった社殿改修・境内整備事業を平成の時代になり総代を中心に士気を鼓舞し敬神崇祖の念篤き氏子、並びに心ある人々の荘厳華麗な社殿・境内の完成をみたのです。
 この心が二十一世紀を越えて子々孫々まで永遠に続くことを願います。


稗田(ひえだ)神社/庚申塔







◆祠

道祖神だね。




google mapには載っておらず、青い現在位置を示すマークがこの場所だ。







◆菅原神社



だいぶわかりづらい場所にあった。
見落とすところだった。







舎人公園駅

日暮里舎人ライナー舎人公園駅







谷在家駅

日暮里舎人ライナー谷在家(やざいけ)駅。







◆都営谷在家アパート







続く。