2022/12/10 小石川後楽園展示室


こちらは小石川後楽園の外で、無料で入れる施設だ。




水戸藩徳川家小石川屋敷跡出土の石製品



 水戸徳川家小石川屋敷内庭園 (後楽園)の中の「見越山」、別名「台の御庭」所在推定地から発見された石製品です。
 この製品には、表側に「御守殿(ごしゅでん)」が、裏側には「天保十一原子年九月」の文字が刻まれています。 この年は、西暦1840年にあたり、おそらくこの石は、門柱の台座に使われていたものと思われます。
 「御守殿」とは、三位以上の家格を持つ大名家に将軍の娘が嫁いだ時に、女性本人や住まいである建物などを呼ぶ名称です。現存する「御守殿」に関わる建築遺構としては、東京大学の御守殿門、通称「赤門」が良く知られています。
 水戸徳川家に関わる「御守殿」としては、第八代藩主の斉脩(なりのぶ)に嫁いだ、 第十一代将軍家斉(いえなり)の娘・峰姫(みねひめ)が有名です。






パネル展示がメイン。
小さいし、メインのとおりから見えないので、ご存じの方はあまりいらっしゃらないだろうと思う。
他のパネル展示などご覧になりたい方は、アルバムからご覧ください。
20221210 07 小石川後 - ovanrei's fotolife






場所はコチラ↓




休館日などの情報があまりわからない。
google mapの情報だとお休みがないみたいだ。