2023/01/15 大久保散歩 02 梅の湯/光徳寺/上落合の石仏群/せせらぎ公園/せせらぎ橋/馬頭観音/犬の階段

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/01/15/180000




◆梅の湯

銭湯♪




残念ながら廃業したようだ。





◆光徳寺

別のページで!
2023/01/15 光徳寺 - ovanの社会科見学





◆上落合の石仏群






せせらぎ公園





この「せせらぎ」 の水は、 落合水再生センターで「下水」をきれいに処理したものです。 処理方法は海水を飲み水にすることができるものと同じ仕組みで、「膜ろ過法」 と呼ばれ、 逆浸透膜を通ることによりきれいになりま
膜の穴の大きさは水の分子だけが通れるものです。






せせらぎ橋

下は神田川








馬頭観音



 当馬頭観音は江戸時代の昔からこの地に在りました。当時は、農業が主で馬の使用が多く、また馬場では競馬が盛んに行われた関係で馬が死没した時は、現在の地に埋葬・供養をしたと謂う言い伝えがありましたが、その碑は戦災に遭い、戸塚村と刻んだ石のみが残っていました。そこで、宗教法人「解脱会」及び地元の方々の御協力を得て、現在の碑を昭和三十六年四月に再建し毎月十七日を供養日と定め、通園・通学の児童達の交通安全と事故防止の祈願を込めて、この土地の御供養を致し今日に至って居ります。





◆犬の階段



なんで犬?っておもっていたら、このオブジェがあったからなんだね。






続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/01/15/190000