2023/11/29 狭山神社





 狭山神社は、氏神産土神として広く崇め親しまれてまいりました。
 明治二十九年九月竣工されて以来約百年の歳月を風雪に耐えてまいりましたが社殿の老朽化は日毎に進み、氏子の懇意に依り、建替えの決定をみるに至りました。
 氏子並びに、篤信の方々の多大なる奉賛金に依り荘厳なる社殿山神社及び境内整備の大事業を完成することができました。
 茲に落成遷宮の賀儀を迎えるにあたり、本替者各位のご芳名を碑に刻み永く感謝の意を表します





社務所



 狭山神社の縁起は定かでありませんが氏神様・産土神様として広く崇拝されている。
 境内の社務所は、新幕から四十四年経過し老朽化等により使用に耐えなく、建替えすることにし、社務所建設選員会を発足した。
 建設費用は、氏子会員並びに崇敬者の皆顔の多大なる奉賛金と神社の積立金を以って以前とほぼ同黒の社務所を建替えることができました。
 ここに落慶にあたり記碑を建立し、奉員者並びに関係者各位のご芳名を刻み承く顕彰します。





境内社





境内社





◆力石

明治の終わりから昭和30年ごろまで青年たちが神社に集まり、 重さ 70kg の楕円形の安山岩を高く持ち上げて力試しをしたことから、この石は「力石」と呼ばれるようになりました。
この石を撫でてパワーをもらいましょう





場所はコチラ