2014/02/27 森永乳業「多摩工場」見学

定例見学会で、多摩都市モノレール「桜街道」駅そばにある、森永乳業の工場を見学してきました。



駅を降りるとそれらしい目印が・・・(w





工場についてのビデオを見た後、簡単な官能テストと、チーズ作り体験が・・・
官能テストは、味を感じるギリギリの薄さの液体を、「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「うま味」の中から飲んでみて当ててみようというものでした。
結構難しいもんですね・・・・
チーズ作り体験は、温めた牛乳に酢を混ぜただけで簡単にチーズができました。
ビックリです。





その後は、牛乳など飲料を詰めて、梱包するまでのラインを見させてくれました。
もちろん撮影禁止です(w
中にゴミや異物が入らないよう、ほんとうに気をつけて作業してますね。
人影はほとんどありませんでした。
機械が間近で見られるように見学通路が設けられていたので、とても見やすかったです。





最後にオリジナルノートをお土産にもらい、見学終了です。




牛さんがいました。
さすがに本物はいないですね(w
後ろのオブジェはもともと給水棟だったそうで、今はつかってないけど、目立つのでそのままにしてるんだそうです。




昔はこの中に牛乳を入れ、売り歩いてたんだそうです。



見学後は立川駅前で飲んで解散です。
楽しかった〜♪



森永乳業「多摩工場」見学のサイトはコチラ↓
https://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/factory_tour/


平日(月〜金)で見学をしているとのこと。
でも、確認してから日程を決めたほうがいいでしょう。
人数は5人からでないとダメなようです。


場所は・・・
多摩都市モノレール「桜街道」駅から徒歩7分
西武線玉川上水」駅から15分
です。