2017/12/19 02 豊洲市場見学

24時間勤務アケに、一人で豊洲市場見学に行ってきた。
もうオープンしてるの?
建物は建っているの?
と、うちの職場の人が言っている。
新市場、散々ですな・・・・・・・。



ゆりかもめの「市場前駅」



新市場が開場後、自由に見学ができる通路が設けられていた。
築地市場では専用の通路がなく、トラブルも多かった。
マグロの競りの見学は度々中止になっていたものね・・・・。



黄色い部分は見学用通路。



今回は、開場してしまったら関係者しか入れない所も見学。
ガラス越しにしか見られない場所は、中に入って見学できた。



見学通路から


やはり中に入ると迫力が違うね!


屋上

通路の端が見えないので、ものすごく広く感じる。
こちらはオープン後でも立ち入ることができるとのこと。


屋上からの眺め1

富士山とレインボーブリッジ


屋上からの眺め2

オリンピックの選手村の建設中とのこと。


問題になっていた地下にもちょこっと入ることができた。



延期したぶん、この巨大な施設を維持する費用がどのくらいなんだろうと気になった。
また、市場関係者の負担もすごそう・・・。
いいかげんだった前の責任者たちには、きちんと責任を取ってもらいたいね。



まだまだ見学会はあるみたいなので、興味のある方は東京都の広報などご覧くださいネ!