2018/12/30 築地散歩 04 山櫻/新富稲荷/入船湯/汐見地蔵尊/中央区立第一児童遊園/中央区立第二児童遊園

新富町駅付近から佃大橋近くまで移動。
こちらも今まで通ったことがないルートだった。



◆山櫻



以前、墨田区にある山櫻さんの「名刺と紙製品の博物館」に行ったことがある。
ovanrei.hatenablog.com



あと、茗荷谷駅近くでも山櫻さんの建物があった。
ovanrei.hatenablog.com





◆新富稲荷神社






奉納した坂東三津五郎さんを調べてみた。


wikiには・・・
『歌舞伎役者の名跡。屋号は大和屋。定紋は三ツ大、替紋は花勝見。また替紋として八代目は角切角に梶の葉を、九代目は梶の葉を、それぞれ使うことも多かった。』

奉納したのは七代目かな?

十代目は、2015年にお亡くなりになったようだ。
以降、名を継ぐ者はいないみたい。






◆入船湯

銭湯みっけ♪




◆汐見地蔵尊




 文化四年(1807年)富岡八幡宮祭礼日に永代橋の崩落事故が起り2,000余名もの犠牲者が出ました。その後も大火災、大地震、疫病は江戸一帯を襲い多数の死傷者が出ました。明治時代に入りこの地に怪奇現象が起こり川底から一体の石像と多数の人骨、歯牙歯骨が出ました。人骨は両国の回向院に、石像と歯牙歯骨はこの地に葬って供養しています。歯を病む者が祠前の塩を持ち帰り口中を漱げば痛みが治り、お礼に塩や揚枝を供する習しで霊験すこぶるあらたかな地蔵尊として篤い信仰を集めています。



脇にお稲荷さんがあった。




中央区立第一児童遊園




中央区立第二児童遊園





続く。