2018/01/15 神楽坂散歩 05 経王寺/焼餅坂/牛込柳町駅/防衛省/宝竜寺坂/緑雲寺/天祖神社

戻ってきたら工事や路駐している車両がなくなっていた。
写真は撮れだけど、ルートはかなり変更。
そして疲れた(汗



◆経王寺










◆焼餅坂






昔、このあたりに焼餅を売る店があったので、この名がつけられたものと思われる。別名赤根坂ともいわれている。新撰東京名所図会に「市谷山伏町と同甲良町との間を上る、西の方柳町下る坂あり、焼餅坂という。即ち、岩戸町箪笥町上り通ずる区市改正の大通りなり」とある。また「続江戸砂子」「御付内備孝」にも、焼餅坂の名が述べられている。




牛込柳町駅

ここで乗り降りしたことはないなあ・・・。




防衛省

ちょいちょい防衛相の巨大なアンテナが見える。
町は情緒あるのにアンテナが武骨すぎるね。



◆宝竜寺坂




 昔、この辺りは七軒寺町という寺町で、この坂の上に宝竜寺という寺があったためこう呼ばれた。
 また明治頃、寺の樹木が繁り、淋しい坂であり、幽霊が出るといわれたため、幽霊坂ともよばれた。



◆緑雲寺




天祖神社




桃祖神社









続く。