2020/08/03 港区芝散歩 01 田町駅/放送記念碑/新芝橋/藻塩橋・藻塩橋際歩道橋/百代橋/英字新聞の碑

24時間勤務アケで、JR田町駅からモノレール芝浦ふ頭駅経由でJR浜松町駅まで散歩。


ここでは、田町駅東側の埋め立て地エリアを散歩。



田町駅




スタートのJR田町駅


近くにあった地図





◆放送記念碑



 ここは大正十四年三月二十-日わが国最初の放送電波が発せられたゆかりの地です。
 東京放送局が、当時ここにあった東京高等工芸学校の図書室を仮放送所としてラジオ第一声を送り出しました。
 この放送発祥の地に、放送開始三十周年を記念して「放送記念碑」を建立したものです。


東京高等工芸学校の沿革

 本校は大正10年12月この地に創立されました。戦時下の昭和19年3月に東京工業専門学校と改称され、昭和20年5月戦災による校舎焼失のため、同年10月千葉県松戸市に移転いたしました。昭和24年5月学制改革により千葉大学工芸学部として発足し、同26年4月工学部に改組され、同39年7月千葉市に移転し今日に至っております。
 平成3年12月 創立70周年を記念し、こゝに沿革をかかげました。




◆新芝橋

下は新芝運河。









◆藻塩(もしお)橋・藻塩橋際歩道橋

下は新芝運河。





藻塩橋際歩道橋

「人」の字になった変わった歩道橋。





歩道橋から撮った藻塩橋。






◆百代橋

下は新芝南運河。





近くにあった地図







◆英字新聞の碑

他に説明板のようなものは無かった。

調べてみると、こちらにジャパンタイムズの本社ビルがあったということだった。
日本で一番最初に英字新聞を発行した場所ということになる。
紀尾井町にオフィスを移転した。







続く。