2021/05/26 雑司が谷散歩 01 東池袋駅/日出町公園/早稲田19号踏み切り/御鷹方御組屋敷道/雑司ヶ谷霊園/香教寺/早稲田22号踏み切り

24時間勤務アケで、東京メトロ東池袋駅から同じく雑司が谷駅まで散歩。



最初に年間パスを持っているサンシャイン水族館へ。
なんとお休み!!
今まで緊急事態宣言下でもやっていたからチェックしなかったんだけど、今回の場合はずっと休業していたみたいだね・・・・。

失意のまま次の予定の雑司ヶ谷霊園へ向かう。
霊園の後は今までの散歩で残ってしまった場所を散策。



東池袋駅










◆日出町公園


オブジェ

説明がなかった。
ご存じの方は教えてください。
ぺこ <(_ _)>

WEBで調べると「断層ーIN」という名前らしい。
参考
『ビルの谷間の公園です』by ぷーちゃん|日出町公園のクチコミ【フォートラベル】








◆早稲田19号踏み切り











◆御鷹方御組屋敷道

雑司ヶ谷霊園前の道だった。



この道は明和九(1772)年『武蔵国豊島郡雑司谷村絵図』によれば
御鷹方御組屋敷道(おたかがたおくみやしきどう)
と記されており霊園西側約九千坪の敷地に徳川八代将軍吉宗が鷹狩 のための鷹の飼育調練に用いた御鷹部屋があったことと、その北方約四百メートルに鷹匠 や同心 などの住まう約一万五千坪の組屋敷 があったことに由来する










雑司ヶ谷霊園

情報量が多いので1ページにした。
別ページになります。








◆香教寺

中へは入れなかったので外からお参り。









◆早稲田22号踏み切り












続く。