2021/10/07 堀切散歩 03 満願地蔵尊/堀切菖蒲園駅/天祖神社斎館/ラッキー通り/堀切天祖神社斎館/堀切七福神/魚道橋/堀切小橋通り栄和会

堀切菖蒲園到着後は駅南側エリアを散策する。
こちらも以前の日記にかなり被る部分がある。
2018-09-20から1日間の記事一覧 - ovanの社会科見学





◆満願地蔵尊












堀切菖蒲園駅



京成線堀切菖蒲園駅











◆堀切天祖神社斎館

祖霊社とあった。














◆菖蒲七福神



当地鎮守天祖神社の摂社として大正12年鎮座された毛無池弁天社は、その御神徳に依り永年弁天講を中心として氏子の皆様から尊崇されてまいりましたが、此度、学業、子孫繁栄、蓄財の神様に加えて、商売繁盛、防災の恵比須・金運招来、家運隆盛の大黒天・福徳長寿の福禄寿・富貴、財宝授与の毘沙門天・長寿延命の寿老人・未来予知、家内円満の布袋尊をあらたにお迎えし菖蒲七福神として新しく建立されました。
七福神は、その昔、遠くインド中国などの諸神諸仏と我が国の神を併せまつり私達のもろもろの願いを全て成就してくださる霊験あらたかな神仏として多くの人々に信仰されて参りました。かつて私共の祖先がこの町の発展と氏子の繁栄を祈った弁財天を中心として七福神を一堂におまつりされるこの勝負七福神が、更に大きな御神神徳を私達にもたらし町の活性化と氏子の皆様の御多幸が約束されますよう御祈願申し上げ、皆様にご参拝をおすすめしてここに■■の碑を建てます。

■は判読できなかった。











◆ラッキー通り

商店街♪














◆魚道橋

暗渠なんだろうけど、名前がわからない。














◆堀切小橋通り栄和

商店街♪













続く。