2024/01/08 武蔵村山市立歴史民俗資料館分館




この近くにあった「東京陸軍少年飛行兵学校」、「所沢陸軍航空整備学校立川教育隊」、「村山陸軍病院」などの資料、また、昭和20年4月の空襲の被害のことなど、戦跡にまつわる資料などが展示されていた。
展示スペースはそれほど広くないが、内容はとても濃く、じっくり拝見すると30分以上はかかります。
詳細を紹介する動画がありました。
詳しく知りたい方はどうぞ。
www.youtube.com







武蔵村山市寄附用地
 この土地は池谷タカ氏、鈴木伸江氏、栗原和子氏から公益のために役立ててほしいとのことで、平成26年6月4日に寄附を受けたものです。
 ここに三氏の御芳名を記し、その奇特な行為に深く感謝するとともに、永くその徳を顕彰いたします。






HPはこちら
歴史民俗資料館分館|武蔵村山市 公式ホームページ






休館日
月曜日、火曜日(祝日の場合は翌日休み)
とありましたが行かれる方は必ずHPなど確認してから行ってくださいね!






場所はコチラ