2013/02/21 防衛省見学

定例社会科見学会です。
市ヶ谷にある防衛省の中を見学させてもらいました!





中には見学を申し込んだほかの人たちがいっぱいいました。
かなり人気らしいです(驚





市ヶ谷記念館

ここは旧防衛庁が六本木から本庁を移したときに、もともと市ヶ谷の敷地にあったこの建物を移築したんだそうです。





防衛庁時代のもの





市ヶ谷記念館模型





市ヶ谷記念館の中






中は講堂になっています。
東京裁判でも使われました。
東京裁判のときに席がどうなっていたのかなどの説明をしてくれました。





三島事件の刀傷が残っている部屋

彼が割腹自殺をする前、ここでもみ合いになって刀傷が3箇所ついたんだそうです。
その後、この部屋の脇のバルコニーへ出て・・・・・・





記念館のあとは厚生棟へ
ここで働く職員のための福利厚生施設です。





途中に床屋さんがありました。





厚生施設の中は銀行のATMがあったり、売店などがありました。
防衛省のHPには、
「食堂、喫茶室、体育館、武道場、図書室や医務室」
などもあるようです。



ここでお土産を買うことができますが、何も買いませんでした。
中で写真を撮らなかったのは撮影禁止だったからかな?
1枚もありません(w






市ヶ谷記念館について勉強できたのはかなり良かったです。
今回は午後のツアーに参加しましたが、午前のツアーとは違うみたいなので、今度は午前のに参加したいと思います