2016/11/06 part6 五日市憲法草案/大塚古墳

こちらも文化財ウィークで一般公開です。
時間に間に合いそうだったので、武蔵五日市線秋川駅で降り、
あきる野市中央図書館へ。




こちらで五日市憲法草案の展示と解説がありました。
明治に入り、大日本帝国憲法が成立する前に、民間人が作成した憲法私案のなかでも大変貴重なものという説明を受けました。
仙台藩の下級武士の家に生まれた千葉卓三郎という人が、維新後に西洋の学問を学び、五日市の民権家の支援を受けて起草したとのことです。




図書館後、大塚古墳を訪れました。




上まで登ってみました。




説明には「塚」かもしれないと書いてありました。





とりあえず、これを最後に家路に着きました。
いやー、歩いたなあ(w