2018/10/30 駒込散歩 04 天然寺/長源寺/教元寺/圓通寺/大運寺/講談社FSビル/旧岩槻街道と文学の道

先程のエリアからまだ本郷通り沿いに南に向かう。
このあたりも以前来た場所なんだろうけど、覚えがあんまりない・・・。



◆天然寺





◆長源寺





◆教元寺




◆圓通寺





◆大運寺




講談社FSビル



色鉛筆のオブジェがいいですな!




◆旧岩槻街道と文学の道

吉祥寺前の本郷通りは、人形の町岩槻に続く道である。江戸時代、将軍が日光東照宮へ向かう日光御成道としての役割を果した旧岩槻街道にあたる。絵図で見られるように、多くの店店が軒を連ねていたこの街道は、東京の大地の一つである本郷台地の中央を通っている。
 この尾根筋の道に対して、台地の縁にある根津神社から団子坂へ抜ける薮下通りは、明治の文豪たちの散歩道であった。
 付近には「吾輩は猫である」の舞台になった夏目漱石の旧居(猫の家)をはじめ、居宅2階で海を眺められたところから名付けられた森鴎外の観潮楼(かんちょうろう)の跡などがあり、この地と文学のかかわりの深さをしのぶことができる。



続く。