2019/11/06 01 刀剣博物館

24時間勤務アケで、両国にある「刀剣博物館」へ。
こちらはぐるっとパスで入った。


今回のお目当てはコチラ↓




地鉄(鍛え肌)
 日本刀は「折れず・曲がらず・よく斬れる」という機能的な条件を満たすため、たたら製鉄で作り出された玉鋼を縦・横に計15回ほど折り返して鍛錬されます。観え肌とはその鍛錬方法によって地鉄(刃文以外の部分)に現れる肌模様のことをいいます。
 鋼に樹木の肌模様と同じような文様が見えるのは興味深く、それらには大別して「板日(いため)」「杢目(もくめ」・「柾目(まさめ)」や特異な例として波打つような「綾杉(あやすぎ)」などがあります。但し杢目はそれだけで構成される肌模様はなく、板目の中に交じるのが大半です。
 さらに板目の中でも肌模様がわからないほど細かなものを「小板目、大きく現れたものを「大板目」などと呼びます。またその肌模様には総じてよく錬れているもの、一方「肌立つ」と表現される肌模様がざらついた感じのものもあり、流派や刀工にとって特色となる大事な要所で、姿や刃文と同じく日本刀を観賞する際の大切な見所の一つです。




写真は1か所を除いて撮ってよいということだったので少し撮らせていただいた。
コチラにUPするのはその中で気に入った二振り。



保弘



伝長船長重



館内

初台にあった時よりスペースが広くなった。






前回行ったときの日記はコチラ↓
2018/12/13 両国散歩 03 刀剣博物館 - ovanの社会科見学



刀剣博物館のHPはコチラ↓
https://www.touken.or.jp/museum/
www.touken.or.jp



場所はJR総武線 両国駅から徒歩7分
休館日は毎週月曜日(祝日の場合開館、翌火曜日休館)・展示替期間・年末年始とのことですが、行かれる方は必ずHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!






時間があったので旧安田庭園でちょっとゆっくり。

刀剣博物館のテラスからの眺め。




園内から撮影。