2020/11/06 関西旅行5日目 奈良散歩 09 東向き商店街/南都銀行本店/三好野/近鉄奈良駅/新大阪

近鉄奈良駅周辺を散策。
「三好野」でかなり遅いお昼ご飯を食べる。
近鉄奈良駅からは新大阪へ。




◆東向き商店街

商店街♪



シカさんが横断歩道を渡っていた。






南都銀行本店




 南都銀行本店は、正面にイオニア式の列柱4本を並べ、細部に装飾を施しています。古典様式を簡潔にまとめた好例で、設計者は多くの銀行建築を手がけた長野宇平治です。窓枠や内装は回収されていますが、外観は当初の姿が良く保存されています。


長野宇平治
『長野 宇平治(ながの うへいじ、慶応3年9月1日(1867年9月28日) - 昭和12年(1937年)12月14日)は、日本の建築家。日本建築士会初代会長。辰野金吾の弟子として知られ、数々の銀行建築を残した。越後国高田(現:新潟県上越市)生まれ。 』
長野宇平治 - Wikipedia

主な作品一覧を見ると、ほんとに銀行が多い。
僕が拝見したことがあるのは「日本銀行本店」

(2015/02/26撮影)
この時は中を見学している。
2015/02/26 part4 日本銀行 - ovanの社会科見学







◆三好野



かなり遅めのランチ。
外はもう暗くなり始めている(w





近鉄奈良駅





もう真っ暗・・・・。





◆新大阪




時間が少しあったので、駅の中をうろついて撮り鉄(w
細君と再会して同じ新幹線(のぞみ56号)で東京へ戻る。


帰りの「からあげ弁当」



東京駅に着いたのは 22:36
かなり濃い旅だったなあ。